岩手・一関から、いろいろなできごとをつづります・・・。
メインページ  イベント情報 ユニバーサル  地域情報  風 景
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
雪がちらついています
 今夜は、一関は白いものがちらついています

厳美の奥に送迎に行ったスタッフによると、

向こうは吹雪だったそうです。

今日は、市長と座談会をしてきました。

床屋に行く暇もなく、ぼさぼさ頭で、あご髭はそりましたが、

元旦発行の広報に載せる、新春座談会です。

写真もばしばし撮ってました。

テーマは子どもや若者の人材育成でしたが、

地域自治組織の「スリム化」「統合」再編を軸に話しましたが、

市長には、いろいろな地域があっていいんじゃないかとさらりと、かわされました。

人口が減るのはどうしようもないという事実なぜ、受け止めないのでしょうか。

市長が、人口減少は私が食い止めると平然と話していたのには、びっくりです。

いくら雇用を解決しても・・・?

先日、下の写真にもあるように、

20年後の自分たちの地域を考えるという話し合いをしてきました。
20年後は、俺たちいないといわれ、
10年後に修正して話し合いをしましたが、結構皆さんに響いていました。

キーワードは、「スリム化」「統合」、市の行政も、自治会も、いまから真剣に考えるべきだと思う。



地域情報 comments(0) trackbacks(0)
非常勤講師
昨年から、一関市にある唯一の大学、修紅短期大学に週一回講師として出向いています。
科目は、社会福祉援助技術です。ケースワーク、グループワーク、コミュニティワーク、ケアマネジメントとそれにかかわる対人援助の技法を教えています。
話ばかりだと、おしゃべりしたり、居眠りしたりするため、前半30分講義・板書、後半はグループワークや演習を取り入れます。グループワークも集中しないのが現実です。議論ができず、一部の人だけの意見で決めてしまうからです。

今週は、写真のような内容でした。



生徒たちが地域の福祉課題を解決するための計画を立て。プレゼンをして、評価するという流れです。
 
地域情報 comments(0) trackbacks(0)
すこやかに老いる
 毎月1回お手伝いで泊っている、認知症グループホームの方々と幼稚園の交流会があり、
送迎のお手伝いをさせていただきました。

向かった幼稚園は、一関の名勝地、厳美渓の奥にある厳美幼稚園です。


グループホームの皆さんは、元気に子どもたちとの触ふれあいを
楽しみました。子どもたちも大はしゃぎです。
とてもなごやかなふんいきでした。



普通に地域に存在して、普通にかかわっている子どもとご老人方。

すこやかに老いるとは、こういうことか?

老人だけが、まとめられて

あえて設定しないと子どもとも触れ合う機会のない

そんな社会・・・・

介護の大変さ・・・・

ノーマライゼーション、ユニバーサル、インクルージョン

大変でも普通に、どんな人がいても、みんなで見守れる、もっと普通な社会がいいい。

地域情報 comments(0) trackbacks(0)
一関の新キャラ登場
JUNJUN&はやと関殿
未来塾が作った一関の新しいキャラクター「関殿」です。
テーマソングはJUNJUN&はやとが歌ってます。
これから、どんどん売りだします。
地域情報 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |