岩手・一関から、いろいろなできごとをつづります・・・。
メインページ  イベント情報 ユニバーサル  地域情報  風 景
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
雪がちらついています
 今夜は、一関は白いものがちらついています

厳美の奥に送迎に行ったスタッフによると、

向こうは吹雪だったそうです。

今日は、市長と座談会をしてきました。

床屋に行く暇もなく、ぼさぼさ頭で、あご髭はそりましたが、

元旦発行の広報に載せる、新春座談会です。

写真もばしばし撮ってました。

テーマは子どもや若者の人材育成でしたが、

地域自治組織の「スリム化」「統合」再編を軸に話しましたが、

市長には、いろいろな地域があっていいんじゃないかとさらりと、かわされました。

人口が減るのはどうしようもないという事実なぜ、受け止めないのでしょうか。

市長が、人口減少は私が食い止めると平然と話していたのには、びっくりです。

いくら雇用を解決しても・・・?

先日、下の写真にもあるように、

20年後の自分たちの地域を考えるという話し合いをしてきました。
20年後は、俺たちいないといわれ、
10年後に修正して話し合いをしましたが、結構皆さんに響いていました。

キーワードは、「スリム化」「統合」、市の行政も、自治会も、いまから真剣に考えるべきだと思う。



地域情報 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://handshands.jugem.jp/trackback/15
<< NEW | TOP | OLD>>